

せからしい   ★★

「うるさい」


「やぞろしい」も同じ意味。

サワーポメロ

i_20100405194713.jpg

実家から送ってきたサワーポメロ
グレープフルーツよりちょっと大きいけど
そこまで酸っぱくなくて
あんまり水分多くない。




画像はあんまり綺麗じゃないけど、
これは灰とかのせいだと思う。



こっちでは聞かないよなぁと思って
調べてみたら、鹿児島の名産物らしい



私が小学校の時卒業記念樹としてもらった木
今年はその木に50個くらいなったとかで、
ご近所にもあげるほどとか笑



大きい割りに結構皮が厚かったりする
包丁で横に半分に切ってスプーンで食べた。
なかなかおいしかった



きびる  ★★

「(紐とかを)結ぶ、(髪の毛を)結う」


しょちゅんじょうけ  ★★★

「酒のつまみ」


酒っていったら、焼酎。
「しょちゅん」・・「焼酎の」
でも「じょうけ」ってなんなんだろう。。。。

のんかた  ★★★

「飲み会」


プロフィール

いーぽん

Author:いーぽん
いーぽんっす!!
「一日一単語!鹿児島弁」のブログへよーこそ!
写真は愛犬ポッキー☆
私は、ガッキーに似ているとか。
似ていないとか笑
よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
